Frequently asked questions/ja

From Strategic Planning

目的

何故ウィキメディアは戦略的な計画を行っているのか

目的と原則をご覧ください。

とにかく戦略的な計画とは何か

戦略的な計画は、自己投影のための時間に焦点を当てています。一般的な決まりとして現在の環境を査定する段階や将来の環境を視覚化する段階、その将来の環境で得られるロードマップに関わっています。更なる案内は、w:Strategic planningにあります。

戦略的な計画過程が必要な理由

この運動を通じて大きな提携を行う機会があります。最悪でも現在同意したり不同意のものをはっきりと捉える機会です。良ければ次の5年間について具体的な優先事項に集中する機会です。

「私達」とは誰か

Wikimedia stakeholdersをご覧ください。

既にMeta / foundation-l / chapters mailing list / #wikimediaなどでやっていないのか

いいえ。そして他の全ての場所でもやっています。

この過程の目的は、再度会話を始めることではありません。この目的は会話を纏め、何が重要かに集中して始められるので、大きな注意を批判的な発行物に向け始めることにあります。

期待される結果は何か

刊行物をご覧ください。

過程

参加する方法

これから始めようという人は対話に参加してください。他の人が(特に普段は聞くことのない人)、同様に対話に参加するのを奨励してください。Key Questionsを見極めることは、始める良い例です。具体的な考えが明らかになり始めたら、提案をしてください。他に戦略的な計画が討論されている場所をご存知でしたら、招集者に知らせてください。

ウィキを分割する理由

戦略に関する考えが統合される新鮮な空間を始めたかったのです。来させる理由を作るなら、現在のヴォランティアと新しい声の両方が、会話に参加することが歓迎されていると感じたのです。

ここで起きる戦略的対話全てを期待したり欲しているわけではありません。第一に非現実的です。第二に多くの会話が既に至る所で行われています。第三にここで多言語空間を創造する非常に困難な試みをしていますが、有力な言語が、ここでは英語であることも認めます。

この空間は考えが統合される場所です。会合や地域支部の会議から来る重要な考えがあれば、提案をしてください。既に他で考えを述べていれば、その会話にリンクしてください。最も快適と感じる言語で自分のコミュニティーで討論をし、ここでその対話の概要を示し、多言語に翻訳できます。

とにかく提案とは何か

提案とは考え方です。提案をするなら、ウィキメディアの将来に関す考えやウィキメディアが次に進むべき道を送信します。提案によっては最終計画になるものもありますが、全ての提案が、このウェッブサイトに見たりディベートしたり考えるためにコミュニティーの会員に提示されます。理想としては、提案によっては人々が向かい起こって欲しいと願う非常に注目度の高いものになります。

招集者とは何か

目的はこの会話が起こり統合され得る空間を創造することです。誰でも招集者になれます。この過程とともに手助けしたければ、一覧に名前を加えてください。

誰が最終計画を決定するのか

簡単な考えがいくつかあり、洗練されたものにする手助けをして欲しいです。

記憶すべき重要なことは、考えは最終計画に向けて作られるのではないために重要でないことは意味せず動機付けされた個人により追求されるべきものではないということです。提案の申し込みの目的の一つは、可能な限り多くの考えに注意を払い、その結果この文書がMeatball:BarnRaisingに用いられることが可能だと言うことです。

戦略的ウィキ案内

参加をお願いします!

タスクフォースが求めるものを語り合いましょう。
知識の基本Wikimedia-pediaに投稿しましょう。
言葉を広げましょう

選ばれた内容:

ニュース:
Strategy Memo to the Board
知識ベース:
Advocacy agenda (en)
提案:

Core topics complete

参加方法

この時点で質問と提案を集めてきました。今こそ討論し、どのように大きな方向性に結び付けるか理解すべきときです。関心があると思われるリンクを数個下記に掲げます。

答えが必要な質問は討論を始める重要な点です。

»  ウィキメディアはどうあるべきか
»  参加申し込み
»  タスクフォースはどんなものか
»  参加方法
»  ウィキ上で手助けするのに何ができるか。

この計画の進行状況