User:Cseki

From Strategic Planning

If not English, in what language is this proposal submitted?: Japanese / 日本語


支配型編集主義からの脱却

現在の編集経緯では、いかに一般の利用者が加筆編集を加えようとも常にその行動は監視されている。 さまざまな事柄について中立という概念が正確には決まってはいない事象があり本来事は複雑である。 編集者はこの点を注意して編集し、また公正を常とした構成に努める必要があることは言うまでもない。 しかしながら、編集者の編集を権限が上位であることをもって編集者の編集権を一時的に又は無制限に制限し編集された内容の吟味をすることなく上位権限げ編集を更に改定することの繰り返しは、全体としての士気の低下を招くばかりか結果的には利用者の減少につながるものである。

提案

  • 制限利用者となった場合、利用者名を変更してログインすることにペナルティーとして-10日からスタートし登録10日でようやく一般ユーザーに、その後10日というような相応の制限がある状態からでも利用者名を変更する場合はユーザーから管理者等になることがごく普通に可能なしくみをつくる。
  • 利用者はいつでも管理者のリコールを請求できる。

リコールは利用者がリコール専用のページを作成することによって発議され、「辞めさせた方がいい」とする得票が全得票の過半数に達するか1万件を超えた場合、管理人の地位は失職する。

動機付け

編集をした過去の記録さえ抹消されている現実でいかに編集を行っても到底一般ユーザーが飛躍的に編集を実施したと記録されない。

主要な質問

システム変更について

考えられる費用

システム変更費用


参照

コミュニティーの対話

この提案に考えることはありますか。提案?この提案についてはProposal talk:Csekiで話し合ってください。