May 2011 Update/ja

From Strategic Planning
Jump to navigation Jump to search

 
こんにちは。

ウィキメディア財団理事長の陈霆(チェン・ティン)です。

2ヶ月前、ウィキメディア財団は編集者傾向調査の結果を公開しました(その結果はこちらで見ることができます)。そこで、過去数年間のあいだウィキメディアプロジェクト群での編集が難しくなりつつあることが明らかになりました。先月、理事会はこの問題について長く議論したのち、ウィキメディアプロジェクト群をより開放的で協働的にするために皆様にご協力をお願いすることを全会一致で決議しました。

この決議をお読みください。また、この決議についてのご意見をぜひお寄せください

よろしくお願いいたします。ウィキメディアプロジェクト群に関わっていだたきありがとうございます。

Ting Chen
ウィキメディア財団理事長

決議:開放性

我々、ウィキメディア財団理事会は、プロジェクトのコミュニティ群の健全さが保たれていくことは我々の使命を達成するために不可欠であると考えます。ウィキメディアプロジェクト群は開放性、参加、品質の文化の上に築かれ、世界最大級の人類知識の宝庫を作りあげてきました。ウィキメディアの読者と支援者は世界中で増えつづけていますが、一方で、新規編集の参加と定着率が一貫して下降していることが最近の調査によって明らかになりました。

5ヶ年の戦略計画に示されたとおり、またこれらの調査結果によって強調されるように、ウィキメディアは新しい、多様な編集者たち、そして経験豊かな編集者たちを引きつけ、定着させなければなりません。安定した編集コミュニティは、長期的な持続可能性と現在のプロジェクトと運動の品質との両方にとって不可欠です。

我々はこの取り組みを最優先課題として位置づけます。参加者すべてに対して、プロジェクトでの日々の仕事のなかでこの問題について考えていただくようお願いいたします。 我々は、事務局長がこの課題をスタッフの最優先課題とすることを支援し、コミュニティのアウトリーチ、コミュニティ活動の強化、技術的改善などといったこの課題への取り組みに財団の資源をより多く振り分けることを推奨します。 開発者、編集者、ウィキプロジェクト、地域別協会がプロジェクト群をより身近に、快適に、協力的にするために働くことを支援します。

理事会はこれらの取り組みの進展を助けることを決議し、財団からの支援に関する要請を受け入れます。 我々は、開放性と参加の拡大の目標を達成する助けとなる新しいアイデアを歓迎し、促進します。

我々は、ウィキメディアコミュニティが次のやり方で開放性と共同作業を推進するよう求めます。

  • 新規編集者に忍耐強く、親切に、敬意を持って接する:新規編集者が直面する問題に気づき、手を差し伸べる。他の人々がそうするよう促す。
  • プロジェクト群での意思疎通を改善する:方針や手順を簡略化する。他のメンバーと協力して、テンプレート、警告、削除に関する方針と手続きを友好的にする。
  • 使いやすさとアクセシビリティを改善する機能やツールの開発や導入を支援する。
  • この課題についてコミュニティとしてより強く認識し、個人、グループ、地域別協会でのアウトリーチの取り組みを支援する。
  • 他のメンバーと協力していさかいを減らし、感謝や肯定的評価など、より友好的で協働的な文化を推進する。成功事例を見つけること、コミュニティの先頭に立つことを奨励する。
  • 破壊的、敵対的な行動、荒らし、ストーカー行為を抑制するような成功事例を他のメンバーと協力して発見する。

参考資料